ブログ初心者

グーグルアドセンスに審査したが”有効化”の画面から変わらない人へ【画像付き】

Googleアドセンスを申請したのに【有効化】の画面から動かない・・・
Googleアドセンスを申請したのに返事が返ってこない・・・

 

本日は上記の方々の悩みを解決いたします!

僕の体験談もあり!

この記事を読めば(3分ほどで読めます)

  • グーグルアドセンスの結果が返ってくる方法が分かる
  • 有効化のまま、止まってしまっている不安がなくなる

この記事の信頼性

ブログ素人の会社員ですが、約2週間でグーグルアドセンスに合格。

Googleアドセンスを申請して2週間返事が返ってきませんでしたが、ある方法を試したら、2日後に返事がきました。

(9時~19時勤務・残業あり・平凡なサラリーマン)

 

 

グーグルアドセンスに審査したが、有効化の画面から変わらない人へ

結論

ここにメールを送って下さい!

Google公式サイトの問い合わせフォームです。

これで恐らく返答が返ってきますのでお待ちください。

ありがとうございました!

 

 

それだけだと、少し物足りないので深堀しつつ解説します。

まず、当時の状況を整理。

  1. ブログを立ち上げる
  2. 記事を書く
  3. グーグルアドセンス申請する(3記事で)
  4. アカウント有効化の画面になる
  5. それ以降進めない、返事が来なくて不安(確認ボタンとかなくて不安)

おそらく、皆さんも5番で止まっているんじゃないでしょうか?

 

僕もそうでした。

画面は有効化の画面で止まっているのに、何の音さたもない。

まじでこれからうんともすんとも・・・

このまま2週間ぐらい返事が返ってきませんでした。

 

お支払い住所・電話番号・サイトにHTMLコードを追加

これらをすべて行ったのにもかかわらず、全然返事が来ない。。。

パソコンをあまり触らない人にとっては、わけ分かんないですよね。

HTMLのコード追加とかも意味わかんなかったですもん。(笑)

 

上記3つ(お支払い住所・電話番号・HTMLコード)を完了。

アドセンスの申請を行い、1週間以上返事が返ってこない方は、結論に書いた問い合わせフォームにメールを送ってみて下さい!

2~3日で返事が返ってくると思います。

書き方については下で解説していますのでご覧ください。

ちなみに僕は、問い合わせてから2日後に返事がきました。

 

審査状況確認フォーム書き方

 

↑これをクリックするとした↓の画面がでます。

赤枠の部分を入力していきましょう

順番に説明していきます。

 

プライバシーポリシー

読んで☑して下さい

 

お名前

自分の名前を入力(僕は本名書きました)

 

サイト運営者ID

これは最初にグーグルアドセンスに申し込んだときに帰ってきたメールをみましょう。

この赤字に塗ってある部分です。(英語と数字全部入力)

 

登録したログインメールアドレス

申請した時のアドレス

 

登録したURL

申請しているサイト(http://から記入)

 

その他・コメント

問い合わせ文面を書く

※下にコピペ用の例を記載

 

送信

 

問い合わせ文【コピペ用】

Googleアドセンスの申請を●月●日にさせて頂きました。

申請から7日以上が経ちましたが審査結果が返ってきていない為、一度ご確認をお願いいたします。

お支払い住所・電話番号・HTMLコードすべて入力済みです。

僕はこのような文面でお送りしました。

コピペして使ってください!

 

送る際の注意事項

AdSenseの審査の返答が1週間以上来ない場合や、非承認の理由が現状と異なる場合は、大変お手数ですが以下のフォームよりご報告ください。

AdSense審査状況確認フォームより

こちらが審査状況確認フォームに記載のある注意事項です。

1週間以上返事が来ていない方限定ですので、

くれぐれも1週間未満の方は送らないように!

Google先生を怒らせないようにしましょうね(笑)

 

Googleアドセンス申請プチ体験談

体験談として、僕は申請した際この内容通りに入力していました。

外観→テーマエディター→<head>の部分

ちゃんと入力していたのに、返事が返ってこない。。。

いろいろ検索するうちに

Head, Footer and Post Injections

というプラグインを使ったほうがいいと書いてあったので、鵜呑みにしインストール。

そして申請中ですが、Googleアドセンスリンクを貼りなおしました。

 

それでも返ってこないので、申請から1週間ぐらいでジンのテーマに切り替え、

ジン内蔵の<head>の部分へ貼りなおすという作業を行ったのです。

(これも申請中!)

今思えばこれが遅くなった原因かもしれませんが、結果何とか審査に通りました。

つまり

Googleアドセンスリンク貼り付け

申請

プラグイン導入・リンク張り直し

ジンのテーマ導入・リンク張り直し

問い合わせフォーム送る

合格通知

このような流れを踏んで合格しました。

返事が遅れたのは、ごちゃごちゃしてしまったせいかもしれませんね。

まとめ

  • Googleアドセンスを申請して、有効化のまま動かなくても返事は返ってくる。
  • グーグルアドセンスの申請を行って1週間以上返事が来ない方はここへ連絡する。↓
  • AdSense審査状況確認フォーム
  • Googleアドセンスリンクを何度も貼りなおしても大丈夫

ちなみに僕は3記事の時に申請し、14記事の時に返事がきました。

申請してからは、ほとんど毎日更新していましたね。

申請し2週間ぐらい返事がこず、確認フォームで問い合わせ。

すると、その2日後に返信が送られてきました。

皆さんも、不安だとは思いますが、大丈夫です!

気長に待ちましょう。

 

ぶちょー🐶

サラリーマンで仕事終わりにブログをコツコツと書いています。

Twitterもやってるんでよかったらフォローお願いします!

こちらの記事もおススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください