筋トレ・ダイエット

行動ができない理由は”やらない言い訳を考えるから”です【必見】

 

行動ができない理由は”やらない言い訳を考えるから”です【必見】

行動するための方法、その結論は

5秒ルールを心掛ける

これだけでOKです。

 

何かをしたかったら、5秒以内に行動!

 

何でもいいです。

例えば、「ジムに行く」という行動をするときに、携帯を触ったり、youtubeみたりしてしまいませんか?

そういう場合は、まず「ジムに行こう」と思った次に5秒以内に立ち上がってください。

 

そして、5秒以内に携帯を置いて準備をしてみてください。

難しい場合は、数えてもいいです。

5・4・3・2・1

といった具合に、何かを始めようと思ってから5秒以内になんでもいいので動いてみてください。

 

携帯置くとか、家からとりあえず出るとか!小さなことで良いから、5秒以内に動くことが大事です。

行動ができない理由は”やらない言い訳を考えるから”:メルロビンズの言葉

僕はこの人の言葉を知ってから、実践しています!↓

「最高の人生を今、この5秒から」~メル・ロビンズ~

メルロビンズが言いたいのは、要するに↓

人間は何かをしようとした時、”5秒後からやらない言い訳”を考え始める

ということです。

なぜなら、脳のメカニズム的にそういう思考になってしまうから。

 

例えば、「明日早く起きよう!」と思っても、2度寝してしまわないですか?

それは起きた時に、ぼーっとしながら5秒経過し、

「あー眠いなー、お、まだあと30分寝れるんじゃね?」

と言って、脳が勝手に言い訳を考え始めます。

 

例えば、「よし!筋トレしよーかな!」と思っても、次の瞬間から

携帯を見て

「インスタみたら行くか」

「このYouTubeみたら行こ」

と言った思考になりませんか?

 

これらは全て5秒以内に脳が判断し、5秒を経過すると言い訳を考え始めます。

結果、行動が遅れるもしくはできないという状態になってしまうのです。

 

行動ができない理由は”やらない言い訳を考えるから”:なぜ言い訳を考えるのか?

これはぶっちゃけしょうがねーです。

人間の脳には爬虫類脳というものがって、ここがいつも理由を考えていて

人間を守ろうとしています。

 

例えば、

ナンパしたことある人いますか?

声掛けよう!

と思ってもめちゃくちゃ怖いしめちゃくちゃ言い訳考えません?(笑)

 

「あの子は無理そうだからこっちにしよう」

「立ち止まったら声かけよう」

「今はまだいいかな、次にしよう」

 

みたいに心の中で”言い訳”を考えています。

なぜかというと、

5秒以上経過してるから

5秒以上経ってしまうから、次々に「やらない言い訳」を考え始めます。

じゃあどうするか?

 

逆を言えば、

5秒以内に行動しちゃえば、いいのです!

心の中で5秒数えて、すぐに行動に移しましょう!

 

コツは【小さなことから始める】です。

本当に些細なことでOKです。

  • 「立ち上がる」
  • 「外に出る」

などのまず動くことが大事ですよ!

 

やる気を出すことに関してはこちらの記事で紹介していますのでご覧ください。

https://bucyo-blog.com/%e3%82%84%e3%82%8b%e6%b0%97%e3%81%8c%e5%87%ba%e3%81%aa%e3%81%84%e6%99%82%e3%81%ab%e8%a6%8b%e3%81%a6%e6%ac%b2%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%81%e3%82%84%e3%82%8b%e6%b0%97%e3%82%92%e5%87%ba%e3%81%99%e6%96%b9-523

行動ができない理由は”やらない言い訳を考えるから”:筆者が実践している方法

「3秒以内に、小さなことを行動する!」

いやいやお前ぱくりやん?って聞こえてきそうですが、

3秒ルールおすすめです!

実際に、

僕は朝起きたら心の中で3秒数えてまず

起きあがります

 

そうするともう起きるしかないから。

ここが大事!

3秒数えずにいるとどうなるか?

ぶちょー
ぶちょー

「眠いなー、起きたいけどどうしよう・・・

あ。もうちょっとだけ寝れるなー。あと5分だけ寝よう」

 

と言った感じで、脳が言い訳を考えて行動を妨げています。

 

とにかく心の中で3秒数えて、小さいことでいいから動いてみてください。

本当に少しづつですが行動できるようになります!

小さなことで良いです!

3秒数えてスマホを置くとか、3秒数えて、お風呂にはいるとか。。。。

なんでもOK。

まずは何か行動したいことがある人は、心の中で3秒数えてみてください!

 

 

行動ができない理由は”やらない言い訳を考えるから”:まとめ

本当に小さなことでも、行動することで、日々の生活が変わります。

これは自分自身が身をもって経験している最中です。

早起き、筋トレ、ブログ、ご飯食べたらすぐにお風呂、隙間時間に読書

などなど、

僕でも今できてるんだから皆さんも絶対、必ずできます!

 

まずは5秒のルールを試してみてください!

行動とセットで覚えておいて欲しいことは下記の記事で解説しています。

>>変化を怖いと思う人へ 変わる勇気が持てます

 

ツイッターもやっているので、ここまで読んでくれた方はぜひフォロー宜しくお願いします!迷った人は、5…4…3…2…1… ↓

ぶちょー(@Bucyosan_

 

こちらの記事もおススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください