筋トレ・ダイエット

【本気で痩せたい人限定】筋トレで得られる”30の効果とメリット”

読者
読者
痩せたい・・・。筋トレって本当にダイエットに効果あるの?
読者
読者
最近太ってきたし、筋トレしようか迷う
ぶちょー
ぶちょー
本日はこのような方々へ向けて、筋トレの効果とメリットを30個ピックアップしました

 

この記事を読むと

  • 筋トレをすると得られる効果が分かる
  • 今すぐ筋トレしたくなる

 

この記事の信頼性

  • 筆者は元スポーツジムのインストラクター経験あり
  • 実際に筋トレで変わりました

 

【本気で痩せたい人限定】筋トレで得られる”30の効果とメリット”

 

筋トレ

皆さんは筋トレの持つ、パワーをご存じでしょうか?

男でも女でも、等しく平等に受けられる恩恵があります。

この記事を読めば、今すぐに筋トレをしたくなりますので、覚悟してお読みください・・・。

 

太りにくい体を作ることができる

太るか痩せるかは、カロリーの増減がすべて。

筋肉がつくと、基礎代謝が上がります。

基礎代謝がつくと、体脂肪の燃焼が多くなるので必然的に体は太らなくなります。

同じご飯の量を食べても、筋肉が”ある人”と”ない人”では

片方は”太らない”のに片方は”太る”と言う現象になる。

ここの所は、【筋肉をつけると太らなくなる仕組み】で解説していますのでご覧ください。(準備中)

 

痩せる

 

シンプルにしかし、確実に痩せます!

わざわざ言葉にすることでもないですが、筋肉がつくと当然脂肪が落ちて痩せます。

勘違いしがちなのは、体重は増える場合がありますよってこと。

脂肪よりも筋肉の方が重いので当然です。ですが見た目は見違えます!

入らなかったズボンや、スカート、スーツなどが着こなせるようになるのでメリットしかねえ。

 

自信がつく

筋肉がつくと謎の全能感が生まれ、圧倒的な自信がつきます!

体がかっこよくなる

異性にもてる

上司とか嫌な奴にも、最悪勝てるというメンタル

海やプールでどやれる

などなど上げだしたらきりがありません。

僕的には、仕事の相手でも「最悪ひねりつぶせるな」と思うようになったことが一番の自信です!

 

悩み事が減る

もやもやした悩みは筋トレをすると、汗と一緒に流れ出ていきます。

また、筋肉を刺激することで「エンドルフィン」「セロトニン」「ドーパミン」「アドレナリン」などの気分を上げてくれる脳内物質が大量に分泌される為、悩んでいたことだ吹き飛びます。

 

メンタルが強くなる

筋トレ=重いものを持ち上げ筋繊維を壊す

どんなけMの所業ですか?

筋繊維をわざわざ壊して、筋肉痛にしてしまう作業を繰り返すわけです。

そして筋肉痛を乗り越えると、より強い筋肉が作られていきます。

メンタルが強くならないわけがない。

 

不安がなくなる

あなたはいまどんな不安を抱えていますか?

大事なプレゼン、好きな子への告白、などなど日常には不安はつきものですが筋トレをすれば一発で消し飛びます。

テストステロンと言うホルモンが分泌され、ネガティブな気持ちを打ち消してくれる。

それに加えて、筋肉もついて自信まで手に入っちゃう。

見た目がよくなる

筋肉は最高のファッションである

夏なんかは、Tシャツ1枚に短パンで決まるよ。

海やプールでも、一目置かれる存在になる。

さらに良い体の人は、視線を集めやすくなって、承認欲求も満たされるのでどやりまくろう!

 

ぐっすり眠れるようになる

日中は仕事や学業で脳を使って、夜には筋トレで体を使う。

自然と脳と自律神経のバランスが取れて、睡眠がしやすくなります。

つまり「睡眠の質」が向上する。

 

自分を変えられる

あなたは他人と比較してませんか?

筋トレをすれば、常に比較の対象は昨日の自分です。

他人はどうでもよくなり、自分がどうすればかっこよく/美しくなれるのかを考えるので自分を変えたいと思っている人にはおススメです。

 

計画力がつく

筋トレは何も考えずにボケーっとトレーニングしてもあまり意味がありません。

どうなりたいか?の目標があって、その目標を達成する為には、どんなトレーニングで、どんな食事で、どんな生活リズムで過ごすのか?計画立てて行動するようになるので、圧倒的に計画力がつきます。

 

食事バランスが良くなる

アメリカでは「筋肉は台所で作られる」と言う言葉があります。

例えば、週2回筋トレをするプランで2か月頑張ったとしても、運動は16回・食事は180回あります。

筋トレに気を配ることで、「あれは辞めよう」「これは食べよう」と常に体のことを考えるようになるので、自然と食事バランスが良くなります。

 

肌がきれいになる

お肌を作っているものはなにか分かりますか?

そう。

プロテイン(タンパク質)だね。

筋トレをすれば、タンパク質の重要性に気づくことになります。

たんぱく質をたくさん摂取すれば、新しい皮膚を作る手助けとなりお肌がどんどん綺麗になっていきます。

加えて、食事にも気を配るのでつるつるのお肌になること間違いなしです。

 

姿勢が良くなる

デスクワークの方は猫背になりがちで、姿勢が悪くなってしまいますよね。

ヴォルフの法則といって、筋トレをすると骨密度が高くなり、体を支える骨を強化できます。

加えて、胸回りや背中周りの筋肉を鍛えることで、自然と体つきが変わり猫背解消にも繋がりますよ!

 

腰痛がなくなる

僕も腰痛持ちでしたが、腰回りと下半身の筋肉を鍛えることで、腰を支える力が強くなり、腰痛がなくなりました。

また、筋トレをすれば絶対痩せるので足腰にかかる負担が減ることも大きいですね。

 

肩こりがなくなる

肩こりの原因は肩や首の筋肉を支える僧帽筋が弱くなってしまい、血流滞り、老廃物が溜まることでおきる現象です。

肩を鍛える筋トレをすれば、僧帽筋が発達→血流が綺麗に流れる→老廃物もなくなる→肩こりにならない

と言ったいい循環がおき、自然と解消されます。

 

血の巡りが良くなる

肩こりでも言いましたが、血流が悪くなるということは、

その部位の筋肉が衰えて老廃物を溜まりやすくしてしまうことが原因です。

筋トレをすると、血流の流れを良くし全身に血が回る状態を作れる為体の節々の痛みや冷え性の改善に繋がります。

基礎代謝が上がる

 

基礎代謝=何もしなくてもカロリーを消費してくれる奴

ここは別記事でも詳しくお伝えしますが、筋トレで痩せるということは、基礎代謝あげること!と言っても過言ではありません。

 

ストレス解消になる

重たいものを持ち上げたり、汗をかいたり、走ったり、運動をすれば心も体もリフレッシュ!

筋トレをすると「セロトニン」が多く分泌され、うつ病が改善されます。

また、「副交感神経」が刺激され、ストレス耐性を高めることができるので、筋トレマジおススメ。

 

お金持ちになれる

30代~50代の男性200名に対して、楽天リサーチがアンケートを取った所

30代で年収700万以上稼ぐ男性の66%が定期的に筋トレをしている。

と言う結果が出ています。

収入が少ない人は、目先の快楽にお金を使い計画性なく消費してしまう傾向にありますが、筋トレは目標を設定し、そこから逆算して何が必要か?どこにお金をかけるのか?が分かるようになります。

筋トレは「問題の発見・解決」「スケジュール管理・習慣化」「数値化」これらの要素を学ぶことができ、そのままビジネスにも置き換えることができるのです。

 

アンチエイジング効果が得られる

お肌や髪質、爪、など体を構成する大部分は「タンパク質」でできています。

筋肉をつける際に、タンパク質は必須の栄養素です。

また、食事に関しても気を配るようになりバランスの取れた食事を習慣化できるようになる。

2014年に発表された論文に、筋肉がつくと病気になりにくく長生きができるようになると記載があります。

つまり、筋肉がつくと健康寿命が延び、老化防止に繋がるのです!

筋トレで得られる30の効果とメリット

冷え性が改善される

筋肉量を増やすと、基礎代謝が上がり脂肪を燃焼する量が増えます。

この時の”燃焼”によって体温が上がり、冷え性の改善に繋がります。

また、冷え性の原因は「血行不良」

血流の流れが悪くなり血が、足先や手にいきわたりにくくなってしまうので冷え性になるのです。

下半身を鍛えるとポンプのように足先から血が全身にめぐる働きをしてくれて、血行不良改善に繋がりますよ。

 

忍耐力がつく

筋トレって、言ってしまえば「つらい作業」ですよね?

仕事終わりにジム・休みの日に走るなど、体をいじめる作業です。

だからこそ、トレーニングを続けられる人はそれだけで勝手に忍耐力は付いていきます。

しかもダイエットにもなるわ、老化も防げるわ、お金もたまるわ、見た目もよくなるわ・・・マジでやらない理由あります?(笑)

 

無駄な飲み会を断れる

上司からの飲みの誘いや、気の乗らない友達からの誘い・・・。

「用事があるので」と言って、ジムに行き筋トレしましょう。

飲み会と筋トレは真反対・対局の存在です。

どうせお金を使うならジムに使って、自分を磨きましょ。

 

人生が楽しくなる

筋トレする→いい体になる→自信がつく→行動が変わる→習慣が変わる→人生が変わる

筋トレは最高の自己投資です。

人生を今よりも豊かにしたいのなら、まず自分の体を鏡で見て下さい。

今のあなたの体が、人生を物語っていますよ。

 

努力ができるようになる

何をするにもそうですが、最初は大変です。筋トレもきついっすよ?

但し、「筋トレをやれば絶対に痩せます絶対に痩せるんですよ?やらない理由ある?

筋トレをして痩せない人はいないんです!

だって脂肪を燃やす役割をするのが筋肉ですから!

 

性欲が上がる

筋トレをすると、「テストステロン」が多く分泌され、性欲が向上されると言われています。

そもそも性欲とは、男性の場合20歳をピークにテストステロン値が下がり性欲がなくなっていきます。悲しい。

ですが、筋トレをすればテストステロンを分泌、減少を防ぐことができるのです!

最近やべーなーと思う人は今すぐ腕立て!

 

かっこいい/美しい体になる

言わずもがな、当たり前ですよね。

男性はよりたくましく、男らしい体つきに

女性はホルモンの関係で、ヒップが締まりくびれが強調

自分の理想の体を想像してみて下さい

筋トレをすれば、必ずなれます。

 

お金が貯まる

筋トレを真剣に取り組んでいる人は、酒のまない、外食しない、遊ばないといった傾向が強いです。

なぜなら筋トレを生活の一部にしてしまうと、体のことを一番に考えるので無駄な消費はしなくなります。

かかる費用は、ジム代とプロテインなどのサプリ代ぐらい。

 

1人が怖くなくなる

筋トレはあるいみ孤独な闘いでもあります。

もくもくと筋肉をいじめて成長させていく。

目に見えてスタイルが変わり筋肉が付いてくると、1人が怖くなくなります。

筋肉は裏切りません。

孤独を恐れている人は鍛えましょう!

 

モテる

自信・スタイル・計画力・忍耐力などなど、総合的に筋肉をつけるだけで得られるメリットが多すぎます。

そりゃあこんだけ手に入れば、異性に対してモテますよね?

男性ならば、女性から見られる印象が変わり行動が変わります

女性ならば、より魅力的な体つきになり男性を虜にできます

筋肉って素晴らしい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筋トレがもたらす効果は正直まだまだありますが、記事を読んでいても仕方がありません。

大事なのはこの記事を読んだ後です。

ここまで読んだということは

「本気で痩せたい」

と言う思いがある方だと思います。

最後に心理学者ヘルマン・エビングハウスが説いた「人間の脳が忘れる仕組み」についてお伝えします。

人間は何かを学んだり、記憶したりした時に、

20分後には42%を忘れ、58%を覚えている。

1時間後には56%を忘れ、44%を覚えている。

1日後には74%を忘れ、26%を覚えている。

1週間後には77%を忘れ、23%を覚えている。

1カ月後には79%を忘れ、21%を覚えている。

 

つまり、明日には7割忘れるよってこと。

そして「翌日」が最も大事なポイントです。

人間は忘れるようにできているんです

記憶に定着させるには、とにかく復習が大事。

本気で痩せたいのなら、ダイエットに関する知識を毎日少しでもいいのでインプットしましょう!

そして行動に移してください!

筋トレをして、理想の体を手に入れましょう!

 

ぶちょー🐶

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください