デートコース

付知峡の吊り橋への行き方【付知峡周辺のデートコースもセットでお伝え】

 

読者
読者
  • 付知峡の吊り橋への行き方が知りたい
  • ついでに、付知峡周辺のデートコースや家族で楽しめるスポットも知りたい。

 

ぶちょー
ぶちょー

本日はこのような方々に向けて記事を書きました。

実際に2019年8月4日に付知峡へ行ってきましたので、その時の注意点やおすすめスポットをご紹介します!

 

3〜5分で読めますのでぜひご覧ください。

 

他のデートコース↓

【ひるがの高原デート】牧歌の里・ひるがのピクニックガーデンを解説 この記事を読むと 牧歌の里でできることが分かる 牧歌の里周辺のデートコースを知れる ひ...

付知峡の吊り橋への行き方【付知峡周辺のデートコースもセットでお伝え】

付知峡にいってきました!

まずはどんな景色かお見せします!

めちゃくちゃ綺麗な川の色!

吊り橋も結構揺れてスリルもありでしたよ。

下からの写真。

吊り橋を渡った後に、下に降りることができ遊泳は禁止ですが足だけなら入ることができます。

 

いかがでしょうか?

付知峡にはいくつか吊り橋がありますが、僕が行った吊り橋が一番有名なところなので間違えないように要注意です!

 

今回は付知峡の橋への行き方付知峡周辺のデートコースを解説していきます。

カップル・友人・家族

特に、男性はデートコースをバシッと決めて彼女や奥さんを喜ばせてあげましょう!

 

付知峡の吊り橋への行き方を解説

結論

本谷オートキャンプ場

こちらをグーグルマップで検索し行きましょう!

ぶちょー
ぶちょー
※付知峡と検索しても吊り橋には行けません

 

詳しくまとめていきます。

ちなみに・・・

付知峡の吊り橋までは名古屋からだと1時間45分でいけます!(高速)

 

吊り橋への行き方は、本谷オートキャンプ場と検索。

地図でいうと、丸で囲っている部分が吊り橋です。

 

山道を進み、本谷オートキャンプ場の看板が見えてきますので徐行で進んでください。

地図上だと、二股に分かれてる部分です!

 

駐車スペースが見えますので、車を停めます。(無料)

夏の時期は警備員さんが立ってますよ。

停めれない場合は少し待っていると空きます!

ぶちょー
ぶちょー

僕が行った時もいっぱいで、待たせてもらいました。

 

車を止めたら歩いて吊り橋に向かうだけです!

 

ちなみに橋の名前は

やじろ橋

という名前です。



付知峡の吊り橋へ行く時の注意点5つ

 

  1. 吊り橋を渡るには”飲食店で食事をする”が条件(但しラストオーダー後なら食べなくてもOK)
  2. 場所がわからず通り過ぎる
  3. 道が狭いので、対向車とすれ違うときにバックすることもある
  4. 駐車場から吊り橋まで2分で行ける
  5. 吊り橋は一度に3人までしか渡れない

実際に僕が付知峡へ行ってもっと早く知っておけばなーと思った注意点です。

一つ一つ解説していきます。

 

①吊り橋を渡るには飲食店で食事をするが条件(但しラストオーダー後なら食べなくてもOK)

そもそも付知峡の有名な吊り橋は、飲食店に行くための吊り橋なんですよ笑

 

地図で言う『岩魚の里・峡』ですね。

営業時間:11:00~15:00

ラストオーダー 14:30

日曜営業

定休日:

期間中無休(12月~3月:原則的に休業)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

ちょーど訪問した時は14:30だったのでラストオーダーが終わっており普通に渡れましたが

営業時間中に行く際は、お食事をしないと渡れないので気をつけて下さい。

 

渡る前に、警備員さんに「普段はご飯も一緒に食べるお客さん限定で渡らせているんだよ」と若干嫌味っぽく言われましたよ笑

暑さのせいですね。。。

 

②場所がわからず通り過ぎる

本谷オートキャンプ場と検索してナビ通り向かってもいざ山の中に入るとここでいいのかな?となってしまいます。

もう一度地図を貼りますが、地図上の【二股に分かれているところ】ここを見逃さないでください。

おそらく、車が多く停まっているので徐行しましょう!

駐車場さえわかれば問題なしです。

 

本谷オートキャンプ場を、通り過ぎちゃったよーと言う人

はい。僕も通り過ぎました。

通り過ぎちゃった人は、↑上の画像の迷った人のところまで行ってください。

だだっ広い場所につくので、そのままUターンでOKです。

同じでっかい看板がありますよ!

こんなんも見えるはずです。↓

ちなみに、そのままだだっ広い道をまっすぐ進んでいくと「不動滝」と言うところに着きます。

僕は今回は行ってないですが、滝も見たい、マイナスイオンを感じたいと言う人は行って見るのもありですね。

吊り橋なんかもあって見所は結構あります。

 



③道が狭いので対向車とすれ違うときバックすることもある

付知峡の吊り橋へ行く道は結構狭いです。

とはいえ、中継ポイント的なところはあるのでよっぽど大丈夫だとは思いますが、スピードの出し過ぎは注意して下さい。

8月4日に行きましたが、そこそこ人はいました。

 

④駐車場から吊り橋まで2分で行ける

 

吊り橋への入口からの景色です↓

すでに吊り橋が見えてます笑

 

付知峡に行く前に、彼女と合流して靴を見たら

『お姫様が履くようなヒラぺったいうっすい靴』を履いてきやがって、

「山道歩くんだからスニーカー持ってこいよ、怪我すんぞ?」ってかっこよく言ったんすよ。

そしたら・・・おい!

駐車場から歩いて2分で吊り橋に到着します。

しかも渡った後は下に降りることができ、綺麗な川があるので足だけなら入れるんすよー。

「サンダルでもよかったね」と言われる始末・・・。

サンダルでも行けるんで、気合入れすぎないようにして下さい。笑

 

⑤吊り橋は一度に3人までしか渡れない

看板におもっくそ書いてあります。

しっかり守りましょう。

特に4人家族とかは2人ずつで分かれて渡りましょうね。

ちなみに・・

吊り橋の暗黙の了解なのか、渡るときはなぜか交互です。



 

付知峡の吊り橋への行き方まとめ

  • 本谷オートキャンプ場と検索する
  • 駐車場がわかりづらいかもなので、通り過ぎたら途中でUターンする
  • 足だけなら川にも入れる
  • 入口から吊り橋まで2分でつく

 

めちゃくちゃ涼しくて川の透明度も最高でした!

気をつけて行ってきてください〜🐶

 

付知峡周辺のデートコース紹介

僕が付知峡の吊り橋へ言った時のオススメデートコースを解説していきます。

付知峡の吊り橋だけじゃあ彼女や奥さんは満足しません。

甘いスイーツやインスタ映えスポットなどを含めたコースで満足させてあげましょう!

 

付知峡の吊り橋を含めたデートコース

大まかな流れです。

※名古屋在住なので基準は名古屋から

7:30 出発
10:00 中津川市ふれあい牧場
11:30 馬籠宿(昼食込み)
15:00 付知峡吊り橋
16:30 恵那川上屋(栗スイーツ)
17:00 帰路

 

とまあこんな感じでした。

移動はだらだら話したり、コンビニ寄ったりで多少時間は変わりますので参考程度に見て下さい。

 

夏場は特に暑いので、凍らせれるお茶や、アクエリアスは必須ですよ!

熱中症対策はしっかりしておきましょう!

 

中津川市ふれあい牧場

午前中に来たのは中津川市ふれあい牧場!

付知峡の吊り橋に行くちょうど通り道にあるので立ち寄りました。

 

 

入場料 大人:500円

子供:150円

営業時間 9:00〜17:00

動物関係は

10:00〜16:00

 

動物たちと触れ合いながらBBQもできちゃう牧場です!

  • 餌やり体験
  • 乗馬
  • 動物の散歩
  • カフェ
  • BBQ

などなどが楽しめます。

 

入り口

お金を払う前にまずはお出迎えの犬〜🐶

トミーって名前です🐶

看板犬ですね、めっちゃかっこいい!

他にもいました🐶

入り口のとこには、カフェもあってお子さん連れのママさんには嬉しいですね。

 

餌やり体験

クリックすると動きます↓

ヤギや馬、うさぎに餌やりもできますよー!

早速やてみました。

 

最初は怖かったんですけど、意外と大人なしく丁寧に食べてくれます。

人参OKの看板が出ている動物へあげて下さいね!

ポニーなんかは、もう特等席で待ってますよ笑

こんな芸達者なヤギも!

もちろん人参あげまーす。

 

ヤギとうさぎのお散歩

ヤギとうさぎのお散歩もできますよ〜

うさぎのお散歩は結構びっくりしました笑

 

 

感想

結構楽しめます!

餌やりとか意外と面白いっすよ!

ただ、夏場はむっちゃ暑いので水分と帽子は必須!

熱中症に気をつけて行ってみてください〜

 

帰りにこんな旗が・・・・

自然の摂理か。



馬籠宿

インスタ映えスポット↑



風情あふれる観光スポット!

外国人の方も多く訪れ、日本風なお店がずらりと並んだ坂道を登ると、恵那山が一望できます。

クリックすると動きます↓

のどかな雰囲気と、古風な景観が観光にはぴったりです。

 

 

馬籠宿でしたことは

  • お昼ごはん
  • 写真を撮りながら坂道を散策
  • 坂道で食べ歩き
  • 頂上で写真
  • 帰りに栗きんとんアイスで休憩

上記です。

坂道の途中でカフェや川上屋など立ち寄れるお店や、お土産やさんなどがあるのでよりつつ写真を撮るのが定番ですかね。

また、島崎藤村生誕の地でもあるそうです。

 

坂を登る前にまずは腹ごしらえ。。。

営業時間 11:00〜15:00
定休日 無休

坂道のちょうど反対側に小道があり、進むと風情な外観のそば屋さんがあります。

このボリュームで1000円!

冷たいそばちゃと、突き出しの干し柿をいただけます。

麺類や丼物、定食やお子様ランチなど豊富なメニューで悩みますよ。

もちろんお酒なども充実しています!

馬籠宿の坂道にもお団子や五平餅など食べ歩きのできる出店がありますので

がっつり食べるか、少なめにするかは彼女や奥さんと話し合ってください。

 

 

馬籠宿の坂道

さあ!お腹いっぱいになったところでメインの坂道行きましょう!

インスタ映えするスポットなど盛りだくさんで、カメラ好きの人は、かなーりいい写真撮れそうですね。

 

坂道の途中では、たくさんのお土産やさんや茶房があります!

正直どこ入るか悩むぐらい笑

個人的に好きだったのは、

途中で立ち寄った↓の和紙の箱に入った金平糖スイカの蚊取り線香です!

 

 

坂道では本当にたくさんのお店が立ち並び、中には撮影禁止のお店もありました。

夏場はあっついので、帽子屋水分をお忘れなく行きましょう!

 

馬籠宿頂上

坂道を登っていくと広大な山々を一望できる場所につきます。

はー、とにかくあっつい!

本当に夏に行くなら、水分必須ですよ!

景色を堪能したらきた道を下りましょう〜

 

帰りに栗きんとんアイス

坂道を下った後には、入口付近にお店があるのでそこで

栗きんとんアイスを食べました!

めちゃくちゃ美味しい!

栗のつぶつぶ感もありながら、風味豊かな栗の香りとしっとりとした甘味が、暑さにバテた体を回復させてくれます!

坂道を登ったあとは、ぜひ立ち寄りましょう!

 

※馬籠宿の後に、付知峡の吊り橋に向かいました〜!

 

恵那川上屋

付知峡の吊り橋へ行った帰りに立ち寄りました!

彼女や奥さんも喜ぶ栗スイーツです。

営業時間 (販売)
8:00~19:00(喫茶)
平 日:8:00~18:00(L.O.17:30)
土日祝:8:00~18:30(L.O.18:00)定休日
定休日 なし

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

店内には可愛いお土産が多数あり、店内でも飲食あ可能です!

 

また、ショーケースのケーキなども店内で食べることが可能です!

 

おしゃれなケーキや食べたいものを選んで店内で食べましょう!

到着したのは16:30ぐらいでしたが、日曜日ということもあってたくさん人がいましたよ。

 

早速注文!

栗風と栗山を注文

栗風は栗きんとん3個分を使い、中に黒糖で練りこんだ生クリームを入れたスイーツです。

 

栗山は和栗とマロンペーストを合わせたモンブランに、クリームとチョココーティングしたパイ生地を組み合わせて仕上げたスイーツです。

 

最高のスイーツを食べたあとは、お土産を買います!

様々な商品がある中で目に留まったのがこちら!

 

栗アイスプリン

ぶちょー
ぶちょー

みたらわかる・・・

こんなん絶対うまいやつやん!!

冷凍庫で8時間凍らせてからお食べくださいとのことです。

帰ってからが楽しみです♪

 

他にもたくさんの可愛くてかつ、美味しそうなお土産やスイーツがたくさんありました。

帰りがけに立ち寄って、甘いスイーツで癒しつつお土産も買えちゃうので付知峡付近へいた際はぜひ帰りにお立ち寄りください!

 

付知峡の吊り橋への行き方:まとめ

付知峡の吊り橋へは

本谷オートキャンプ場で検索すると行ける。

注意点として、食事をしないと吊橋は渡れないけどラストオーダー後(14:30〜)なら渡れる。

 

周辺のデートスポットを含めた大まかな流れ

7:30 出発
10:00 中津川市ふれあい牧場
11:30 馬籠宿(昼食込み)
15:00 付知峡吊り橋
16:30 恵那川上屋(栗スイーツ)
17:00 帰路

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は付知峡の吊り橋を見に行きがてら、周辺の観光スポットもデートしてきました。

彼女や奥さんもきっと喜んでくれるデートコースですので、

これから付知峡の吊り橋を見に行くぞーっていう方の参考になれば嬉しいです。

ご静聴ありがとうございました!

 

悩める男子や、サラリーマン、お父さんの為の情報や記事をブログで書いています!

Twitterもやってるんで、ぜひフォローお願いします。

ぶちょー(Bucyosan_

 

他のデートコースはこちら↓

【ひるがの高原デート】牧歌の里・ひるがのピクニックガーデンを解説 この記事を読むと 牧歌の里でできることが分かる 牧歌の里周辺のデートコースを知れる ひ...

 

人気記事

【ニキビ対策】男がルナメアACを【2年間】使った効果と口コミ検証「顔画像あり」 この記事を読むと ルナメアACを使った効果が【顔画像つき】で分かる ニキビの不安が解消される...
【レビュー】POCKET TENGAを使用した効果【女性はみないで】 この記事を読むと Pocket TENGAを使用した効果がわかる TENGA社のオススメ商品...

 

 

記事で紹介した観光スポットの地図

付知峡の吊橋

 

中津川ふれあい牧場

 

馬籠宿

 

恵那川上屋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください